日経PC21は初心者におすすめ!これでWindows10を学ぶ?

スポンサードリンク

 最近は寒いですが、確実に春が近づいて来ています。新しいことを始めるにはいい時季ですね。

 パソコン関係の勉強もいいと思いますよ。

日経PC21はパソコン初心者におすすめ!

 今日は久しぶりに本屋のパソコンコーナーに立ち寄ってみました。私が以前買っていた「日経PC21」を久しぶりに見てみようと思ったからです。

 しかし、残念ながらありませんでした。「まさか廃刊?」なんて心配してしまいましたが、そんなことはありません。発売日(22~26日)の関係なんでしょうね。

 私が当時この月刊誌を選んだのは安かったから………だったのですが、後日他の雑誌を読んでみたら中身がかなり違うことに気が付きました。

 日経PC21は読みやすく、初心者向け。そして真面目な本という印象を受けました。

 対して他の月刊誌は非常に読みにくく、マニアック若しくは上級者向け。そしてパソコンと関係のないアイドルや芸人のコラムが載っている、不真面目な本という印象です(あくまで主観的な感想です)。

  だから日経PC21を選んだのは正解だと思いました。私が1箇月の間に隅々まで読むことが可能なのはこれだけですから(笑)。

 欠点は「付録がショボイ」ことですね。DVD(価格は割増)が付いていることは稀だし、ちょっとした本も内容が濃いとは言いがたい。真面目であるがゆえに面白くはない。

 ただ、パソコンについてあまり詳しくない人には最適だなと思います。安いし。

Windows 10は学ぶことが多そう

スポンサードリンク

 何で急にこんなことを書いたのかというと、パソコンを買い換えるタイミングでまた買ってみようかと思ったからです。

 10月位に「Windows 10」が発売されますよね。その時に買い換えようと思っています。

 新しいOSは不安もありますが、期待もしています。

 「9」をすっ飛ばしてしまうくらい劇的な変化があるわけですから、学ぶべきことが多そうです。

 だからこそ、わかりやすい本がいいと思います。

 で、今日になって知ったんですけど、発売後の1年間は無料でアップデートできるんですね。

 普通なら嬉しいことですが、自分としては逆にショックです。せっかく絶好のタイミングで発売されるのに。

 今のパソコンには色々と不満があるのですぐに買い替えてもいいのですが、これからちょっと忙しくなるのでやっぱり秋を待つことになりそうです。

 再び日経PC21を買い、Windows 10について勉強する………というのが理想ですが、それが出来る状態になるかは不透明です。

 理想に向けて、がんばらねば。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ