ビルトインAdministratorアカウントとは?解決方法は?

 最近、パソコンを買い換えました。

 今まで使っていたパソコンは色々と限界が近づいていたので仕方がありません。

 新しいパソコン(windows10)は不慣れな点を除けば非常に快適………と思っていたのですが。

 スタートボタンを押すと右に表示されるタイル画面で、あるページを見ようとした時に悲劇が起こりました。

 「ビルトイン Administrator アカウントを使って、○○を開けません。別のアカウントでサインインしてやり直してください。」

 というメッセージが出たのです。「???」です。

スポンサードリンク

「ビルトイン Administrator アカウント」とは?

 このアカウントはOSをインストールした時に出来るAdministratorのことらしいですが、よくわかりません。

 いつの間にそんなアカウントになっていたのか?若しくはそのようにみなされたのか?

 一時的なものかと思ったらそうではなく、どれを押しても上記のメッセージが出て、非常に不便に思いました。

 というわけで、早速ネットで解決方法を探しました。

「ビルトイン Administrator アカウント」の一般的な解決方法は?

 最初に見つけたのがこちら。

[Windows 10]「ビルトイン Administrator アカウントを使って、Microsoft Edgeを開けません」への対処法

 簡単そうだから早速やってみようと思ったのですが、私のwindows10は「pro」ではありませんので、「ローカル セキュリティ ポリシー」なるものはありません。

 諦めて別の手を考えました。

 「新しくアカウントを作成する」という方法があるのですが、それ自体が不可能でした。

 実はこの部分が物凄く深刻なのですが、アカウントの作成も変更も全くできない状態なのです。

 理由はわかりませんが、どの操作をしても反応がありません。変更や追加を押すと、一応マウスカーソルが待機状態になるのですが、少し動かすと普通の矢印に戻りました。

 そう、何も変化がないのです(1日待っても無駄でしょう)。一瞬だけ何かが見えるのですが、一瞬過ぎて何も見えません。お手上げでした。

スポンサードリンク

 管理者アカウントである「Administrator」を表示させることができれば何とかなるのでは?

 そこで、こちらに辿り着きました。

Windows10でAdministrator を起動画面上に表示し選択出来るようにしたい

 「ローカルユーザーとグループ」を表示させればいいんですね?これならできそうだ。

 そう思って、紹介されている方法を試してみたのですが………肝心の「ローカルユーザーとグループ」が見つからない。

 どうやらこれも「pro」の場合だそうでした。もう泣いていいですか?

 次に試そうとしたのがこちら。

[Windows 10] その他のユーザアカウントを追加できない

 相談者の症状が私のそれと非常に近い。これは期待できる?

 しかし、ここでの解決方法は「クリーン ブート」を試すこと。正直怖いです。

 なにやら複雑そうでしたし、状況が悪化したらと思うと実践には踏みきれませんでした。

 もう少し、初心者にもわかりやすい手段はないものか。

 あるにはあるけれども………

ビルトイン Administrator アカウントの有効化または無効化

 やっぱりよくわかりません。

 少し読んで、何となく分かるようなわからないような………要するに何かしらのコマンドを使うんですね。

 ただ、それをどこでどう打つのかがわからないんですよ。この時点で泣きそうになっていたのは秘密です。


 その後、色々なサイトを見て回りましたが、有効な解決方法は見つからず。

 いや、違う。見落としていただけだった。

ついに「ビルトイン Administrator アカウント」の問題を解決!

 実は何度か見ていたページだったのですが、難しそうだったのでよく読んでいなかったのです。

 それがこちら。

windows10のビルトインAdministratorの扱い方について

 ここのNo.2の回答者さんが解決方法を提示していてくださいました。

 「Administrator」と「コマンドの使用方法」が肝です。

 これにより「Administrator」が出現。こちらを管理者とすることで、私が使っていたアカウントを「ローカルアカウント」に変更することが可能になりました。

 悪夢から数日。ようやく平和な日々が訪れました。泣けてきました。嬉しさで。

 一時はパソコンをまっさらな状態に戻すことも覚悟していましたから、今は本当に幸せな気分です。

結局何が原因で「ビルトイン Administrator アカウント」扱いされていたのか?

 うろ覚えなんですが、最初のアカウントから「マイクロソフトアカウント」に切り替えました。

 その後、何かがしたくて元のアカウントに戻しました(この時、パスワードを設定)。

 再起動後(?)「マイクロソフトアカウント」に切り替えようと思っても、うんともすんとも言わない状態になってしまったのです。

 何かしらの理由でマイクロソフトアカウントが使用不可になり、元のアカウントが「管理者」となってしまいました。

 これにより、訳の分からないメッセージが表示され、様々なアプリを起動できなくなってしまったのです。

 ローカルアカウントに戻すためには別に管理者が必要なんですが、アカウントの追加ができないのでどうすることもできませんでした。

 そこで、上にある方法で管理者に出てきてもらったわけです。

 経緯は上記のとおりですが、「ビルトイン Administrator アカウント」扱いされた原因は不明です。

 今は再びマイクロソフトアカウントに切り替えて操作していますが、アカウントに関してはもう少し勉強が必要だと思いました。

スポンサードリンク

7 Responses to “ビルトインAdministratorアカウントとは?解決方法は?”

  1. mino より:

    同じ現象で数週間悩んでいました。ありがとうございます泣

    • sakasho より:

      minoさん、コメントありがとうございます。
      解決できてよかったですね。
      こちらとしても記事にした甲斐があって良かったです。

  2. taz より:

    自分も同じ症状で悩みました。
    あくまでも可能性としてですがコントロールパネルからユーザーアカウントを開いて、もう一度ユーザーアカウントを開きます。
    ユーザーアカウント制御設定の変更を開いて確認して通知しないになってる場合なら通知するに少し上げてもらえたら解決する場合あります。
    良ければお試し下さい。

  3. labchan より:

    私のようにWindows 7などからアップグレードしたhome版の方の解決法になるかもです。
    ① マイクロソフトマークのスタートボタンの上で右クリック。
    ② コントロールパネルを左クリック。
    ③ 「ユーザーアカウント」を左クリック。
    ④ さらに、「ユーザーアカウント」左クリック。
    ⑤ 「ユーザーアカウント制御設定の変更」を左クリック。
    ⑥ コンピュータに対する変更の通知を受け取るタイミングの選択」画面で、
    ⑦ 上下のカーソルを「通知しない」→「常に通知する」に移動する。
    ⑧ 「OK]ボタンを押して窓をすべて閉じる。
    ⑨ コンピュータを再起動する。

    以上の操作で、私は、「ビルトイン Administrator アカウントを使って、Microsoft Edge を開けません。別のアカウントでサインインしてやり直してください。」が解消され、Edgeを使えるようになりました。
    お試しください。

    • マメゼット より:

      素晴らしい!これ最高の解決方法ですね!!管理者じゃないと使えないソフトもあって、困っていたのでこれで解決できた時は、本当にうれしかったです。

  4. 7C より:

    本当に糞マイクロソフトの糞仕様の糞強制インストールです。
    まじで糞です。

  5. […] ビルトインAdministratorアカウントとは?解決方法は? http://sstsnd.com/archives/3307 Windows10で「ビルトイン Administrator アカウントを使って、Microsoft Edge […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ