PS4版DOAX3の感想!DLCの課金が凄い!2chでの評価は?

 先日、PS4版DOAX3を購入しました。

 率直な感想はどうなのか?DLCは?2chでの評価は?といった点を書いてみようと思います。

スポンサードリンク

PS4版DOAX3の感想!

 私は前作をプレイしていないので、このシリーズはかなり久しぶりということになります。

 初代ではビーチバレーとぴょんぴょんゲームをひたすら繰り返して服(大人の事情でこう表記しています)を集めていきましたよ。

 今作では「ミッション」が発生しますので、基本的にはこれに従ってプレイしています。

 個人的にミッション制は嫌いですが、これをこなしていかないとオーナーレベルが上がらず、期待していた色々なものが開放されないので仕方がないのです。

 それでも最初のうちはそれなりに楽しんでいたのですが、何周かした時点であることに気が付きました。

 同じようなことを延々と繰り返している……

 このゲームには「メイン」と言えるほどのゲームは存在せず、バレー等のミニゲームをひたすら繰り返して資金やオーナー経験値を得ていきます。

 はっきり言ってすぐ飽きます。

 服を購入していけば見た目が変わるわけですが、単なる色違いが多い上に、魅力的なデザインがほとんどありません。

 オーナーモードではナイスな視点からの撮影を楽しめるのですが、これは「一時停止」機能があってこそ真価を発揮するものです。

 しかしながら、その「一時停止」が使えるようになるには気が遠くなるような時間を要するのです。

 このゲームは観賞用の側面が強く、ゲームはオマケです。それなのにその「鑑賞」を楽しむためにつまらない「ミニゲーム」をやり続けなくてはいけない。はっきり言って苦行です。

 初めのうちは「これは凄い!」と思っていましたが、今ではどこまで続けようか考え中です。

 これを手に入れたらもう「5LR」には戻れなくなるだろう!

 そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

DLCの課金が凄い!2chでの評価は?

スポンサードリンク

 このゲームの最大の問題点はオーナーモードです。

 女の子モード(恥ずかしい名前だ)では資金が貯まりやすく、気がついたらMAXということも珍しくありません。

 なので、報酬の多いバレーに挑戦する前にはチェックしておき、必要なら服を買っておく必要があります。注意する点といえばそれくらいです。

 対して、オーナーモードでは資金が貯まりにくい(正確に言えばオーナーが貰える報酬が少ない)ので、オーナー側で服を買うのが大変です。

 その救済措置として(?)、「プレミアム引換券」という課金アイテム(DLC)があります。

 これで「時間を買う」ことができるわけです。貴重な時間を浪費するくらいならお金で解決した方がいいという人もいるでしょう。私もそうです。ただ、その価値があればの話です。

 大枚をはたいて服を買っても、女の子(恥ずかしい表現だ)にプレゼントして受け取ってもらえないと意味が無いのです。

 しかし、必ずしも受け取ってもらえるわけではなく、ダメならその服の半値を使って再挑戦することになります(しなくてもいいけど)。

 またお金を払えと?凄い商魂ですね。もちろん褒めてなどいませんが。

 プレミアム引換券で稼ぎたいからオーナーモードで得られる資金を少なめにしていると思われても仕方がないでしょう。救済措置ではありませんね。残念です。

 言うまでもありませんが、2chでは早速叩かれています。ガチャ課金と変わりありませんからね。

 叩かれている理由は他にもあり、それがモーションの使い回しです。

 上にも書いたとおり、私は前作をプレイしていないのですが、グラビアのモーションが前作の使い回しだそうですね。

 特にわかりやすいのが「なんとかダンス(大人の事情でこう表記しています)」。これは私も動画で見たことがあるのでよくわかります。

 モデルは「5LR」から大きく変えており、その部分は強調されていましたが、モーションは手抜きですか。

 現時点では「がっかり」と言わざるを得ません。露骨な課金はやめて、仕事帰りのサラリーマンが気楽に遊べる仕様にしてほしいものですね。

その2 その3 その4 その5

スポンサードリンク

5 Responses to “PS4版DOAX3の感想!DLCの課金が凄い!2chでの評価は?”

  1. saton より:

    コエテクには失望しましたね。
    フルプライスで買わせておいて更に課金で搾り取ろうするなんて。

    それにプレイ中に思ったのが、女の子の目が死んでる魚の目というか、
    焦点が合ってないし、頭と目の動きが同期しすぎていて気持ち悪い。
    DOA5LRやってる時はそんなこと感じなかったのに。何ででしょうね?
    とにかく、目が死んでて気持ち悪いです。

    • sakasho より:

      satonさん、コメントありがとうございます。
      期待と現実とのギャップが大きくて悲しいですね。
      目に関しては開発者の好みでしょう。別チームですから。

  2. 80への修行者 より:

    もったいないゲームだとは思う。
    プレゼントの再ラッピングにオーナーザックマネーがかかるとか、オーナーレベルを上げるために結局は時間をかけなければいけない仕様のせいで自ら「時間を買う」プレミアム引換券の価値を下げてるのが何とも言えない。

    引換券の価格を下げてDLC水着も全員1色ずつ、絶対に渡せるor再ラッピング代がかからなくなる専用ラッピングをセットにして100円(全員合わせて900円)とかで販売した方が薄利多売に見えてよっぽど稼げたと思うんだけどな。

    各1着あればなかよし度上げてリレーさせればいいのはわかった上で全員1色ずつと言ってる。「時間を買う」ってのはそういう手間を省かせてこそ価値が生まれるのだから。

    専用ラッピングはゲーム内水着をオーナー購入する時にも使えるよう個別販売させても、お手頃価格なら買ってくれただろうし。買う側の適正がよくわからないから適当に値段つけるなら、ラッピング10回の権利で100円(=水着1着あたり10円)とか。

    オーナーレベル上がりにくいから購入だけ確実にして、後はトライ&エラーで頑張ってもらえばいいかと甘く見積もったようにしか見えない。時間を買わせるつもりにしては致命的な設計すぎる。

  3. 80への修行者 より:

    物申しついでに1つ意見を追加するなら、コメントにあるものに近いけど表情を豊かにしてくれたらもっと映えたのにと残念に思う。

    これだけグラフィックが綺麗なんだから笑顔とか恥ずかしがる表情とか色々見せられたら全然違っただろう。ほのかのウィンクとか活き活きとした表情で凄くいいのに。

    • sakasho より:

      80への修行者さん、コメントありがとうございます。
      かなり酷い仕様ですよね。金儲けの事しか考えていない。
      次の記事を書いた直後にプレミアムなものが発表されたと記憶していますが、電光石火の早さで叩かれていました(笑)
      正直、このゲームに本気で向き合う気にはなれません。
      最新記事では私なりの割り切り方等にも触れてみようと思っています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ